学 習 活 動 |
指導上の留意点 |
1.「二晩」を確認する。
2.課題を確認する。
・音読する。 |
・「二晩」が何月何日かを書かせ、確認する。
・「指名なし音読」(切りのいい所まで指名なしで次々 に読む)の途中で、課題を示す。 |
強く強く心によみがえってきたのは、おばさんのどの言葉だろう。
@ここはいい景色 A瑞枝は幸せよ
B行く行くは〜 Cほんとにいい所ね
|
3.課題について考える。
・考えをノートに書く。
・黒板にも書く。
・意見を交流する。
4.学習のまとめを書く。
|
・課題の提示後、「指名なし音読」を続ける。
・ノートを点検し、簡単に黒板に書くように指示する。・「指名なし討論」をさせる。
進んで意見を述べる。質問する。応答する。 意見をまとめる。結論をみんなで決める。
・話し合いの様子をまとめ、話し合いの仕方を賞賛し、 解を整理する。
・「行く行くは」なのに次の日には亡くなったこと、「ご 先祖といっしょにねむる」ことができなくなったこ とに気づかせたいが、ここまで話し合いでまとまる か。
・「今日の学習の感想」を書かせ、この時間の学習の まとめとする。
|