第6学年 国語科学習指導案 
指導者 小林 正樹
1.単元名  生きる姿を 『石うすの歌』
 
2.本時の目標
 (1)3の場面から、戦争の悲惨さを読みとることができる。
 (2)課題に対しての考えを持ち、お互いの意見を交流することができる。 
 
3.指導過程(6/11教時)



























 

学 習 活 動

指導上の留意点

1.「二晩」を確認する。

2.課題を確認する。
  ・音読する。

・「二晩」が何月何日かを書かせ、確認する。

・「指名なし音読」(切りのいい所まで指名なしで次々 に読む)の途中で、課題を示す。

 強く強く心によみがえってきたのは、おばさんのどの言葉だろう。
   @ここはいい景色   A瑞枝は幸せよ 
       B行く行くは〜   Cほんとにいい所ね
 


3.課題について考える。

 ・考えをノートに書く。
 ・黒板にも書く。

 ・意見を交流する。

 



4.学習のまとめを書く。

 
・課題の提示後、「指名なし音読」を続ける。

・ノートを点検し、簡単に黒板に書くように指示する。・「指名なし討論」をさせる。
    進んで意見を述べる。質問する。応答する。    意見をまとめる。結論をみんなで決める。
・話し合いの様子をまとめ、話し合いの仕方を賞賛し、 解を整理する。
・「行く行くは」なのに次の日には亡くなったこと、「ご 先祖といっしょにねむる」ことができなくなったこ とに気づかせたいが、ここまで話し合いでまとまる か。

・「今日の学習の感想」を書かせ、この時間の学習の まとめとする。
 

「石うすの歌」実践記録へ